当院の院内感染防止対策について

感染管理者である院長が中心となり、標準感染予防対策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、職員一同それに沿って院内感染対策を推進します。

また、感染対策に関して定期的に必要な情報収集やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。

院内感染対策の基本的な考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年に二回実施します。

感染症の高い疾患(新型コロナウィルス感染症・インフルエンザ・感染性胃腸炎など)が疑われる場合は一般診療の方と導線を分けた診療スペースを確保して対応します。

長期処方について

当院では、患者さんの状態に応じ医師が判断し28日以上の長期処方を行うことが可能です。

ご希望の方は医師にご相談ください。

お薬の処方について

現在、医薬品の供給が不安定な状況が続いております。

保険薬局において、銘柄によらず供給・在庫の状況に応じて調剤できることで、患者様に適切に医薬品を供給するために、処方箋にはお薬の銘柄名ではなく、一般名(成分名)を記載する取組を行っております。

お薬についてご不明・ご心配ごとがありましたらお気軽に医師ご相談ください。

マイナ保険証でのオンライン資格確認の推進について

当院でもマイナンバーカードによる保険証のオンライン資格確認が可能です。

当院はより質の高い診療を行うため、オンライン資格確認による情報(受診歴・薬剤情報・特定健診情報 その他必要な診療情報)を取得して活用しています。

ぜひマイナ保険証をご活用ください。

発熱患者等への対応について

かかりつけ以外の患者様も診察可能ですが、時間や部屋を分けて診療をおこなっておりますので。発熱を問わず風邪症状のある方はまずお電話(042-730-8338)にてお問い合わせ下さい。

夜間・早朝加算について

当院では平成26年9月1日より領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目が分かる明細書も無料で発行しております。
(明細書とは、使用した薬剤や検査の名称が記載された印書のことです。)

明細書発行体制加算について

土曜日の正午以降に診療の受付をされた患者様は、厚生労働省の定めた診療報酬点数に基づき「夜間・早朝等加算」50点が初再診料に加算されます。